<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Facebookで広がる、行動範囲

↑ 今度は帯、買っちゃったぁ〜! 激務の後の反動、おそろしや〜。

            *

いま話題のFacebook、未だに「いいね!」ボタンと「コメント」しかできず、
一度も自分で投稿したことがありません。
というのも、未だに投稿の仕方が分からないのですが、何か?

それでもね、最近、少々おもしろいことになっています。
忙しさに追われて、自分の誕生日も忘れていたのに、
夜中、不意にFacebookを開くと、
投稿ウォールにお祝いメッセージがズラリ&個別メッセージにもたくさん。
すごい! なんでみんな私の誕生日知ってんの? と
思ったら、プロフィールに書いていたのでした。
なかには、遠く離れた外国の方からのラブコールも!
ありがたいことです。

身近では、Facebookでつながったデザイナーさんと、
20年ぶりに飲みました。
Kさん、酔っていたのか、
一緒にいた別の友に「名原さんとは30年ぶりに飲むんよ〜」と話してましたが、
「イヤイヤ、20年ぶりだって! 私たちいくつね?」と思わずつっこんだシーンも。
でも、今だから彼の仕事に対する考え方もじっくり聞けたし、
一緒に飲めてホントよかった。
これも、考えてみればFacebookのおかげ。

またある時は、ある友人とコメントを書きあっていたら、
「釜山の花火大会に行かない?」と、これまた10数年ぶりにFacebookで再会したAさん。
彼は旅のプロなので、彼が薦めてくれるものは間違いない!
そんなわけで、今はスケジュール調整に大わらわ。
Aさんとは最近、年賀状すらもやりとりしていなかったから、
よくぞFacebook内で私を見つけてくださった! と感謝している。

そのほか、10数年ぶりにつながった人とも、
近いうち、飲もう、飲もうといった話になっているし、
明日は明日で、
あるカメラマンがFacebook内でとある飲食店を大絶賛していたので、
「よし、私らも行くべ!」というわけで、
明日の昼、食べるのが大好きな料理家、カメラマンの3人で乗り込む。
(Gさん、さっきちゃんと予約入れときましたから!)

さっきFacebookを開いたら、「知り合いかも?」欄に見覚えのある名前が。
「あ、先週取材させていただいた飲食店のオーナーさんだ!」
でも、まだ一度しかお会いしてないから、スルーしちゃおう。
今後ご縁があれば、お友達としてつながっていくでしょうし。

無理せず自分なりのスピードで、自分らしく活用できればいい。
その前に「いい加減、投稿の仕方、覚えないさい!」との友人の声が聞こえてきそうだ。
ま、そのうち覚えていくでしょ(笑)。
大幅に遅れる(汗)、誕生会!


いろんな資料が山積みになった殺風景な部屋に、
今朝はかわいらしいお花が華を添えています。

          *

ひさしぶりに、“生き地獄化”していた、殺人的スケジュール。
さすがに「穴開けたらどうしよう…」なんて柄にもなく恐ろしくなって、
夜中の2時にベッドの中に入っても、
2時間後の4時に飛び起きていたという…
ドキドキものの10日間でした。

どうにかこうにか、ついさきほど全部、出稿し終えて、
いま精気のなくなった夢遊病者のように、
ボケーーーー、ホケーーーーーとしています。
もう、アホな人みたいです。
あ〜もうなんにもしたくない!

で、お題にもなっている「大幅に遅れる、誕生会」ですが、
実はちょっと早めに祝っていただきました。
といっても、昨夜こそ〆切のラストスパート&カウントダウン状態。
切羽詰まった精神状態では、正直、誕生日どころではありませんでしたが、
いつも仲良くしているお姉さま方が、お店も予約して待っててくださいました。

全然、心の余裕はありませんでしたが、
「せっかくなので、顔だけでも出します!」と、
終盤にタクシーに乗って駆け込んだしだい。

メイン料理とデザートだけを一緒に食べて、
シャンパーンで乾杯(なんと私を待っててくださったよう!)
私以外にも8月生まれは3人いて、
とっても賑やかにお祝いしてくれました。

この時、ほんの一瞬だけど、仕事のことを忘れられたんです。
これを隣の席に座っていた、これまたいつも忙しく働いている友人にそっと耳打ちしたら、
「それって、大事よ〜」としみじみ。
ギューギューに根詰めているだけでは、本当にダメみたいです。
反省しました。
仕事がハードであればハードなほど、
この一瞬でも仕事を忘れられる、充実した時間が大事なようです。



上はみなさんからいただいたプレゼントの数々♪
そうそう、「疲れとるやろ〜」と栄養たっぷり、
手作りのモロヘイヤカレーを作ってきてくれたのは、
フードコーディネーターのRさん。



ありがたや〜。
この一週間、時間がなくて食べないか、
外食続きで、全く自炊できていなかったから、心底うれしい!

さて、まだ真昼間だけど、
ここ1週間あんまり寝てないから、これから寝ようかな?
さすがにここまでくると食い気より眠気。
目覚めたら、Rさん特製のモロヘイヤカレーをいただこうっと。
長年住んでいる街なのに…


激務、真っただ中。
昼間、ずっーーーといくつもの取材で拘束されているもので、
書く時間は自ずと睡眠時間を削ることに…。
よって、今のワタクシ、かなりボロボロです(笑)。
寝てません!

今いくつもの仕事を同時進行させていますが、
なんだかんだと重なっているのが歴史もの。
イヤー我が住んでいる街なのに、
まだまだ知らないことがいっぱい!
(上写真は取材時にいただいたものや、うちにあった資料をひっぱり出したしだい)

今回、数々の取材を進めていくうちに、
いろんな方にお会いして、お話を伺うごとに、
「へ〜〜!」
「そうなんですか?」
「それで?」
「ほんとですか?」
「知らなかった…」
みたいな思考回路がぐるぐる回っております。
それだけ、私、無知でした。
でも、これが知れば知るほど、おもしろい!
もっと時間があれば、腰を据えてもっともっと追究して
調べ抜きたいところではありますが、
何せ入稿までの時間がない。本当にない。
笑っちゃうほど、ないのです。

っと同時に、
今は何人ものカメラマンさんとも仕事しているもので、
移動中、車の中の世間話で、これまたいろんな情報が入ってくる、入ってくる、入ってくる。
最近つくづく思います。

やっぱり人とは、ちゃんと会うことが大事なんだと。
今日も今日でまたまた素敵な出会いがたくさんありました。
初めて会ったばかりなのに、食事までお誘いいただいて…、
こうやって広がっていく人の輪。

ありがたや〜!
ライター冥利につきます。

さて、今夜も体力が続く限り、
限界の限界まで頑張ってみよ〜♪
とことん自分を追い込む M体質


ここ最近、寝る間も惜しんで、真剣に仕事に取り組んでいる。
とってもまじめに紙面構成のこと、企画のことを、
ない頭なりに、とにかくすごく、すご〜く考えている。

めいっぱい動いてもいる。
今日も大粒の雨、ピカピカドンドン雷も鳴っていたけれど、なんのその。
いろんなことお構いなしに、とにかく前に前に進んでいる。

いわゆる女性として今は最悪で
生活も食生活も睡眠もぐじゃぐちゃになり、
まさに働くオッサン化しているが、これも悪くない。
自分のキャパシティってね、少々、自分を犠牲にした方が、
どんどん、どんどん広がっていくってなもんです。

今は首も肩もバリバリだけれど、
独立して18年。
不思議とこんな周期がやってくるのよね〜。
自分のキャパを広げる、がんばる週間ってヤツが!

今回はもっともっと自分を追い込むべく、
おととい立ち寄った取材先で、なんと反物買ってしまいましたわ!



反物だけ買っても着物はできず。
これに合わせの八掛代やお仕立て代など加わると、
きっといま、がんばって働いているギャラはものの見事にふっとぶのよね〜。

それでも、来週? 再来週は帯のバーゲンもあるとのこと。
反物に合わせて、きっと私、
買っちゃうんだろうな〜!

しかし、こうやって世の中の経済もまわっているのです。
社会貢献、社会貢献! と自分を正当化しつつ、
また、4着目の自分の着物のできあがりを想像しつつ、
今週もスケジュールぎっしりだが、
とことん、自分を追い込んで、追い込んで、追い込んでいきましょう!
(私って、つくづくM…)

全部の仕事が落ち着いたあかつきには、
ビシ―と着物でキメて、博多の街を闊歩しようじゃあるまいか!
デへッ!
激務はある意味、シアワセ(かな?)!

↑ まだ発行前だから詳しいことは書けませんが、ここで極上のリラグゼーションを
  味わいました♪ 出していただいたフルーツもおいしかった! セラピストさんとは
  初対面だったけど意気投合。おそらく長いお付き合いになりそうです。

ひさしぶりに、ヒィ〜と叫びたくなってしまうくらいに心の余裕がない。
今週は土日の休みも一切なく、
明日も明後日もその後もずっとずっと取材&勉強続き。

その一方で前々からプライベートな予定もいろいろ入れていたもので、
ドタキャンする度胸ももちろんなく、
「そうだ! 時間がないなら寝なければいい!」と、
眠らずにがんばっていたのだが、そろそろ限界。
寝だめ貯金も底をつき、さすがに今日は一日中眠い。

それでも、やっぱり知らないことを知ることができる仕事は楽しいし、
ヒィ〜と叫びたいぐらい激務な方が私はシアワセなのだと、ふと気がついた。

だって、いろいろ細かいことを考えなくてすむんだもの。
〆切めがけて、クオリティーだけを追求する。
まさに仕事だけの一本道。
なんてシンプルなのだろう。

しばらくはここに没頭しよう♪
できると思い込めば、できる!

ついさっき帰宅。
今日(昨日か)も取材、打ち合わせ、飲食店のリサーチと長いなが〜い一日。
素敵な人にも出会えたし、今日も充実していたなぁ。

っと同時にちょっと怖くなってきたというか、焦ってきた。
なんとなく、お盆ぐらいから「流れ」が変わってきたのは感じていたが、
いきなり、ド、ド、ドっと入ってきた仕事。
しかも、いずれも簡単ではない内容だぞ!

ぶっちゃけ、来週のスケジュールが物理的に大変恐ろしい状況に。
私、ちゃんとこなせるのだろうか?
果たして眠る時間はあるのだろうか?

イヤイヤ、何が何でもやらなければならない。
できると思い込めば、何でもできる!
こういう時、要は心の持ちようが大切なのだ。

優先順位をきちんと見極めて、
効率よくこなさなければ、終わらない。
神様、仏様、どうか私をお守りください!

ウエイトコントロール


ウエイトコントロールと、えらそうに書きつつも、
なかなかコントロールできていないのが実情。

それでも、年齢も年齢なので、
ちょっとずつ気をつけていかないとなぁ〜と思う今日この頃。

お盆前に飲食取材が続いたこともあり、
お盆中のごはんは意識して控えめに。
ごはんを抜く時は、上の「スーパーオータカ」の酵素を飲んでしのいだ。
これで約2キロ減。

だから、何ってわけではないのだが、
昨夜かかってきたある仕事の電話。
それはあるヒーリングのボディケアの体験取材(顔出しなしでモデル兼任)であり、
結局、また脱がなくちゃいけなくなったので、
よかったぁ〜ちょっとは身体を絞めておいてと、胸をなでおろす。

ポヨポヨの背中の写真を撮られても、訴求力ないもんね。
もうちょっと時間があったら、もっと絞めるのに撮影はなんと明日。
ここまで日程が差し迫っていると、もうどうにもならないよね。

ひとまず、自分でケアできない背中のケアをしてもらおうと、
今日の夜、知り合いのエステティシャンにお願いした。
(営業時間をはみ出してしまうのに、本当に申し訳ない!)
今回は寄りの写真も必要ということなので、
アップにしても大丈夫なように、より肌を滑らかにしてもらおうと、
ハンガリーのオーガニック粧剤を使った背面ケアだ。

いつもいつも「明日、撮影〜! どうにかしてぇ〜!」と
泣きつける美容のプロが何人もいるのは本当にありがたい。
こんなことがよくあるので、本当は常日頃から自己コントロールできていれば、
何の問題もないのだが、なかなかねぇ。
当面の課題でもある。
体験取材…続く(美容編)


(↑) これって、な〜んだ!
黒いつまようじではありません。



実はお茶。
苦丁茶と呼ばれる、茶葉です。
数年前、台湾に行ったのを機にしばらく中国茶にはまっていた時期がありましたが、
その時は出合わなかったなぁ。

昨日、ある取材先でお土産にいただきました。
期待できる効果を聞けば聞くほど、興味深く、さらに夢も広がる(笑)ので、
しばらく続けてみようと思います。

さて、連載用にいろいろストックをためている美容ネタですが、
お盆休み中に一気に書きあげようかと、いろいろ準備中。
そんな時、また全く違う仕事で、ある広告代理店から
ある化粧品を実際に使ってみて、アピールポイントを考えてほしいとのご依頼あり。
そんなわけで、昨夜からあるコラーゲンと格闘中。

普段はいい加減なスキンケアも、いざ仕事となると
結構まじめに取り組んでしまうのだが(当たり前か)、
一日だけではまだ見つけられず。
もっと集中力を高めて、感覚を研ぎ澄まさないといけません。

その前にグルメ記事を書きあげてっと。
文字通り、お盆休みはありませんが、
定期的に訪れる切羽詰まった激務状態ではないので、
苦丁茶を飲みのみ、のんびり丁寧にこなしていこう♪